2013年6月8日土曜日

日本らしいお土産

先日親友がふらっと1人で京都に行って来たというのでお土産をいただきました!!

京都の街中は混んでると思い宇治の方へ行って、ついでに平等院へ行ったそうです(*´ω`*)
お茶が好きな子なのでお茶の買い付けにでも行ったのかと思いきや教養を深めるためだったようです(´∀`*)ウフフ


しかし、残念な事に現在平等院は屋根の葺き替え中につき外観は足場が組まれ見ることができないそうです(´・ω・`)

期 間:平成24年9月3日~平成26年3月31日(予定)  ※公式HPより

でも、調べてみたら屋根の葺き替え作業をブログで見ることができます!!
その発想はなかったwwww



私が貰ったのは蒔絵「風」コンパクトミラー!
包装紙もそれっぽい模様の中に「BYODOIN MUSEUM」という文字が入っています。

公式HPにもグッツのラインナップとお値段が載っていてですね…
一番やってはいけない、人様からのお土産の値段が分かってしまうというハプニングが起きましたww
そして蒔絵「風」ということだけあって結構いいお値段でビックリしました  アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

あくまでも「風」なので漆器ではなくプラスチックで、螺鈿っぽいところはホログラム印刷です。


「蒔絵風香合」

これは貰ったものと同じデザインの香合というものらしいです。
香合とはお茶の時に使うお香を入れておくものらしいですが、小物入れってことかな (*´ω`*)

「トンボ玉ネックレス」


基本的には海外の方の観光向けと思われますが、ここまで来ると「平等院関係ないんじゃ?」と思えてきますwww
トンボ玉のデザインは鳳凰か蓮っぽく見えますが、詳細は不明です!


一応、グローバル社会なのでネット通販でこれらのグッツが購入可能ですwww

0 件のコメント:

コメントを投稿