2013年3月30日土曜日

日本文化 「加賀ロリプロジェクト」

昨年2012年10/19~11/23に石川県で本格的な和ロリをテーマにしたデザインコンペがおこなわれました!
その名も「加賀ロリプロジェクト

<概容>

金沢発のロリィタファッションを発信する「加賀ロリプロジェクト」。
『加賀ロリプロジェクト』は加賀百万石の伝統工芸とロリィタファッションがコラボした、歴史的プロジェクト。
伝統工芸とロリィタファッションを融合させたデザイン画を公募し、優秀作品はプロの作家が商品化・販売します。
公開審査会、作品完成お披露目ファッションショーなど、イベントも開催予定。



実はコンペのイメージキャラクターの「溶ちゃま」はネットでは少し注目を浴びて、イラストレーターが無名であることと、私は感じなかったのですが「腕や足の関節に違和感を感じる」と言ったものでしたwww
言われてみれば、膝の位置は少し下すぎる気がしますが…

後日、開催地石川の金沢大学1年生 地域ブランディング研究会坂口友理さんと言う方がデザインされた事が判明(*´ω`*)


公式ページでは携帯待ちうけがDLできます!

そして、今月3/2にコンペの優秀賞とイラストを元にした完成品のショーが行われ何故か今日、30分のドキュメンター(?)番組が放送されました。

加賀ロリ特別番組「加賀ロリ 誕生の軌跡」番宣CM

残念ながら、公式ツイターの情報では石川・東京でしか番組は放送されず他の地域では放送予定はないとのことです(´・ω・`)ショボーン

公式でも少し様子が見れますが、地域のイベント情報のサイトはショーの写真が沢山のっていました。

http://ihoku.jp/archives/4979



奨励賞



準グランプリ



グランプリ


MHもこれくらいのクオリティの和テイストで日本の娘作ってくれないだろうか(´∀`*)ウフフ

0 件のコメント:

コメントを投稿