2013年2月14日木曜日

海外食品 「ウーピーパイ」

バレンタインはいかがお過ごしだったでしょうか?

私は今年は最近人気の「ウーピーパイ」を作りました☆


ウーピーパイは、もともとはアメリカ東部の伝統的なお菓子で、やわらかいココア味のしっとりとしたケーキ生地にクリームを挟んだものが定番スタイル。
近年のブームによって全米で知られるようになり、それとともに様々なフレーバーやトッピングのバリエーションも増えています。




日本でいう、ロッテのチョコパイの様なお菓子ですかね?

カップケーキより手軽に食べられそうですね(*´ω`*)

私は差し上げる方の息子さんが卵が食べられないと言うことで、卵を使わず作りました☆




ケーキは2つで1つなので、生地自体は簡単にできたのですが焼くのに時間がかかって必要分焼いた後はパウンドケーキの型に流して普通のケーキにしてしまいましたwww



生クリームと、ブルーベリーソースをかけたらカフェ風になりました(*´ω`*)


と、私は途中で断念して普通のケーキにしてしまいましたが日本でも専門店が少しずつできてるようです(・∀・)

0 件のコメント:

コメントを投稿